鉄鋼物流には、課題がいくつか存在します。
課題を知ることで解決策も見えてくるため、鉄鋼物流に携わっている方は知っておきましょう。
本記事では、鉄鋼材料の物流についての課題や注意点、問題解決のための効率的な運搬方法を紹介します。
鉄鋼物流に携わっている方は、全員知っておくべき内容です。本記事を参考に、鉄鋼物流業界について理解を深めましょう。
目次:タップで該当箇所へジャンプ1 鉄鋼材料の物流についての課題3選1.1 課題①:コンプライアンス1.2 課題②:ドライバー不足・高齢化1.3 課題③:輸送難易度が高い2 鉄鋼材料の物流についての注意点2選2.1 注意点①:安全・法令遵守を最優先させる2.2 注意点②:ドライバーの労働環境を把握する3 鉄鋼材料の効率的な3つの運搬方法3.1 方法①:荷物をあらかじめ積んでおく3.2 方法②:拠点を増設する3.3 方法③:アウトソーシングする4 南条製作所の鉄鋼物流に関して5 まとめ
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現在、鉄鋼材料の物流についてはいくつか課題があります。
鉄鋼材料の物流についての主な課題は、下記の3つです。
鉄鋼材料の物流課題について知ることで、今後の解決策が見えてきます。
まずは課題について把握しておきましょう。
鉄鋼材料の物流には、コンプライアンスが求められます。
コンプライアンスの徹底はメーカーや問屋、陸運会社共通の課題です。
特殊車両通行許可を例にとると、普通のトラックより大きなトレーラー(4t車や10t車など)は、下記3つの法律で制限が設けられています。
制限を超えるトレーラーを運転する場合には、運輸局や警察、市町村などに許可をもらう必要があります。
しかし、現実には許可をもらわずに走行しているトレーラーが多く存在していました。
そのため、罰則が強化されて取り締まりが厳しくなっています。
また、トレーラーによる道路の痛みが激しかったり、トレーラーのような大型車両の事故は被害が大きくなったりします。
社会貢献の面から見て、鉄鋼物流業界がコンプライアンスを遵守するのは必須です。
鉄鋼物流業界は、ドライバー・高齢化が問題になっています。
トレーラーなどの大型車両の運転は経験や技術が要求されるため、一般の配送ドライバーより問題が深刻です。
この状況が続けば、物流に影響が出てしまいます。
かといって、トラックやトレーラーを使わずに輸送するのは困難です。
そのため、車両の稼働数を減らしたり、納期に余裕を持たせたりなど、ドライバーが少なくても大丈夫なように対策しています。
輸送難易度が高いことも、鉄鋼材料の物流の課題とされています。
鉄鋼材料の物流には、総積載量20t以上の鋼材を運搬する専用車両が必要です。
そのため、まず特殊なトレーラーがないと運搬できません。
また、H型鋼や線材を輸送する際は、荷台に転落防止のスタンション(鉄の杭)の設置が義務付けられています。
ただ、道路運送車両法で車幅は2.5mまでと定められているため、それを超える場合は、荷台を斜めに傾斜させて積載する傾動型トレーラーが必要です。
鉄鋼材料の物流は特殊なジャンルで、陸運会社はさまざまな車両を揃えなければいけません。
積み荷の技術やドライバーのスキルなども必要なため、輸送難易度は高いと言えます。
鉄鋼材料の物流について、いくつか注意点が存在します。
鉄鋼材料の物流についての主な注意点は、下記の2つです。
鉄鋼材料の物流に携わっている方は、必ず把握しておきましょう。
鉄鋼材料の物流には、コンプライアンスが密接に関わってきます。
そのため、安全・法令遵守を最優先させましょう。
鉄鋼材料の物流は重量が重くなりがちで、道路交通法などの法律が関わってくるケースが多いです。
意識していないと、知らないうちに法律違反になってしまう可能性があります。
法律に関しては、ドライバーにも把握してもらうようにしましょう。
また、重い荷物を運んでいるトラックやトレーラーが事故を起こせば、被害は大きくなることが予想されます。
周りの被害はもちろん、ドライバーも被害を受ける可能性が高いため、安全運転は毎回意識させるようにしましょう。
ドライバーの労働環境を把握することも重要です。
鉄鋼材料に限らず、物流業界は長時間労働や休憩時間の少なさなど、ドライバーの労働環境が問題になっています。
ドライバーが安全に荷物を運ぶには、労働環境の改善は欠かせません。
そのため、まずはドライバーの労働環境を把握する必要があります。
無理なスケジュールを組んでしまっていないか、健康に働けているかなど、現場の生の声を聞くようにしましょう。
コンプライアンスやドライバーの労働環境改善のための解決策の一つとして、効率的に荷物を運搬することがあげられます。
鉄鋼材料の効率的な運搬方法は、主に下記の3つです。
今後の物流業界に必要な対策ばかりのため、チェックしておきましょう。
荷物をあらかじめ積んでおくことで、効率的に運搬できるようになります。
通常は、鉄鋼センターに行ってからドライバーが荷物を積み込み、出発する流れです。
ここで、待機や荷積み・荷降ろしの時間が発生してしまいます。
しかし、あらかじめ鉄鋼センターでシャーシ(コンテナを載せて荷物を運ぶための骨組み)に荷物を載せたコンテナを積んでおけば、ドライバーが荷積みすることなく、すぐに出発できます。
複数のシャーシの準備、荷積みのための人員確保などの課題はありますが、効率的な運搬という面では有効な方法です。
拠点を増設するのも、効率的な運搬には有効です。
拠点が少ないと拠点への距離も遠いことが多く、無駄な時間がかかってしまいます。
拠点を増やせば時間の削減をはじめとして、サプライチェーンの最適化や品質向上にもつながります。
拠点の増設は簡単ではありませんが、効率的な運搬を目指すなら、拠点の増設は考えたい方法の一つです。
鉄鋼材料の物流は輸送難易度が高いため、アウトソーシングも一つの手です。
ドライバーの技術や特殊な車両の準備など、手間がかかってしまいます。
すべて自社でやるのは現実的ではない場合、鋼材・鉄鋼の輸送にも対応できる業者にアウトソーシングする方法も考えてみましょう。
南条製作所は日本屈指の大型設備を保有しており、多種多様な要望に対応しています。
特に、素材の仕入れから製品化まで一貫生産しているため、徹底した品質管理と短納期・低コストを実現可能です。
また、一貫生産のため、荷積み・荷下ろしの時間とコストを削減できます。
効率的な運搬が実現できるため、鉄鋼物流の課題を解決可能です。
南条製作所は全国に4つの拠点を持っており、幅広いニーズに対応できます。興味のある企業様は、ぜひ一度お問い合わせください。
鉄鋼材料の物流に関しては、課題がいくつか存在します。
コンプライアンスやドライバー不足などは、対処が必要です。
効率的な運搬が解決の糸口になるケースがあるため、課題に直面している場合は、本記事で紹介した方法を試してみましょう。
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